今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



2010年7月31日を表示

中国人とネパール人どちらが貧しいか3

 思い出した。
 中国を旅行始めたころ、もう20年以上も前の話だが、場所は思い出せない。
 オレとの女房が散歩していると、袋が破れて道にオレンジを転がしたおばさんがいた。なだらかな坂道だったが数個がこちらに向かって転がってきた。なにげなく拾ったら何やらおばさんがが叫んでいる、怒鳴っている。何といっているのかわからないが、口調から拾ってくれとオレに頼んでいるのではではなさそう。表情も怖そうだ。オレが何をしたんだ。そんなに睨むなよ。
 こわごわ拾ったオレンジを彼女に渡すと表情が一変した。ニコニコしている。一変した優しい音色で話しかけてくる。
 やっぱりこんな状況下ではたいていの中国人は拾って自分の物にするんだな。でもあれから時間が過ぎた。願わくば中国人が変わっていますように。



2010年7月31日(土)02:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 極東アジア | 管理

馬馬虎虎

中国人の性格はとにかく大雑把だ。中国ではそれを馬馬虎虎(マーマーフーフー)と言う。
 ある日、水道の配管に小さな穴が開いたので、大家に頼んで修理工を呼んでもらった。修理人は手ぶらで来た(これも信じられないけど)。水の漏る配管を見た彼は、テープは無いかと言う。ガムテープを貸してやるとそれを配管に巻きつけて終わり。オレは当然それを応急処置だと思い、次はいつ来るのだ、と聞いた。配管にも種類があるだろうから取り寄せるのに時間がかかるかもしれない。 
 ところが彼が不審な顔で、終わったと言う。おいおい、ガムテープを巻くぐらい誰でもできるぞ。まして我が家のテープじゃないか。大家は10元払ったらしい。当時の物価の感覚では千円くらいだろうか。払わんでかまわんと思うぞ。
 一時が万事である。私らの借りていた部屋はけっこうきれいな壁紙を張っていた。日本なら同じ方向から、つまり全ての壁紙を上から下に向かって張る。模様の方向があるからだ。ところがその壁紙は上から下、下から上、また上から下に張ってあり、当然模様は合っていない。日本じゃ金もらえんぞ。
 電気工事のときも壁紙を剥がして、そのまま。学校から帰ってきたら壁紙は大きく垂れ下がっていた。大家が監督したのだから文句を言えよ。




2010年7月31日(土)01:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 極東アジア | 管理

中国とネパールどちらが貧しいか2

1の話を日本人留学生にしたら、彼女もふと入った映画館で似た経験をしたと言う。その映画はどこの国制作かはよくわからなかったらしい。出演者に白人が多いので欧米のどこかだろうとのこと。最後の場面で主人公の男性が死んだ恋人を抱きながら道を歩いていく、そこで終わり。我々が普通に思うに悲しい結末だ、もちろん彼女はそう思ったらしい。ところが、まわりの中国人が大爆笑しているではないか。彼女には理解できなかった。
「私は中国の人、絶対に理解できないと思う」
 こんな国はない。絶対中国以外はありえない。
 もう一つ、ネパールでの話。首都カトマンズでオレは女房と市内バスを待っていた。時刻は夕刻、勤め帰りの立派な身なりをした人達も多くバスを待っていた。それを目当てにした屋台、といっても道にビニールのシートを広げ、その上にも商品を並べているだけの簡単なもの。実はこれは違法営業のようだ。
違法だから警察の取締りがある。その日、偶然それを目撃した。屋台を不法営業しているネパール人はとっさにビニール布の四隅を握り、抱えあげるようにして逃げた。かなり慌てていたのだろう。商品(ボールペンやノート等)を撒き散らしながら。そのとき周りに立っていた勤め帰りの男女がその落し物をさっと拾って自分の鞄に入れたのである。さあ、どうなるのか。興味津々である。バスに乗らずに結果を見よう。30分ほどして商人が戻ってきた。警察から無事逃げ切ったのか、罰金をとられたのかそれは彼の表情からもわからない。するとさきほど鞄に商品を隠した人たちが鞄から取り出し、何かを言いながら渡している。たぶん「大丈夫だったか」とでも言っているのだろう。彼らは商品を警察に没収されないように隠し、商人が帰ってくるまでバスに乗らず待っていたのだ。やさしい人たちである。
 所変わって中国は昆明で見た光景。中国でまともな仕事に就こうと思ったら保証金が必要だ。商店の販売員、ホテルの服務員等お金を扱う仕事は保証金を入れなければ雇ってくれない場合が多い。貧乏人にはチャンスの無い社会なわけだ。それで農村から出てきた金のない若者ができるのは男は建設作業員、かやくざ。女性は天秤棒を担いでの物売りか水商売となってしまう。誰でもやりたくて担ぎ売りをしているわけではない。生きるため食うためだ。ちゃんとした店舗で商売をしたほうが楽に決まっている。雨の日も、寒さに凍える日もあるのだから。
その女性は十代後半くらいの年齢だろうか。田舎から出てきたのか真っ赤なほっぺをし、垢抜けない服装で落花生を売っていた。そこに公安官がやって来た。突然のことで彼女は逃げることができなかった。非道なことに公安官は落花生の入った籠を蹴飛ばした。道いっぱいに転がる落花生。突然のことに女の子は呆然とし、やがてしくしく泣き出した。近くを歩いていた中国人民達は落花生を拾ってニコニコしながらポケットに入れた。そしてそのまま歩き去ってしまった。中国では道に落ちているものは拾った者に権利があるのだろうか。そんなことは無いと思うが。



2010年7月31日(土)01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 極東アジア | 管理


(1/1ページ)