今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



2007年2月を表示

偽DVD

 中国は偽DVDの品質もよく安いのでよく買ったものだ。日本語のものが少ないのが悩みだけど。
でも最近は偽DVDの店が減った。取り締まりも多いらしい。
 で、地下に隠れたようです。路上でDVDを売っている小姐に聞くとつれていってくれるらしい。ほんとかな。
 数年前ちんけなDVD販売店で文句を言うと、2階にある地下部屋(変な表現)に案内された。そこには凄まじい量の偽DVDが。
 買いに来るのは地方の小売店のオーナー(たぶん)、一人で千枚くらい買って行きます。
 この地下部屋?に連れて行かれたら少なくとも五十枚くらい買わないとかっこ悪いです。



2007年2月19日(月)23:23 | トラックバック(0) | コメント(1) | レジャー・旅行 | 管理

チェンライ

チェンライに来るようになって何年経つのだろうか。10年くらい。あるいはもっとだろうか。よく覚えていない。毎年のように来るようになったのはその位だったかな。最初のころは殆ど居なかった旅人もとても多くなり(長期滞在の日本人は昔からそれなりに居た)市場で買い物をする白人を見かけるのも珍しくなくなった。ナイトマーケットなんて白人のツーリストだらけだもんなあ。街中に小さいが外国食品を置くトップスも開店し、薪を使う本格的なピザ屋もできたし、洋食の店も増え日本料理店も2軒ある。ネットカフェの速度も早くなった。便利になったものである。


2007年2月4日(日)14:19 | トラックバック(0) | コメント(3) | 旅行中 | 管理


(1/1ページ)