今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



2007年7月を表示

つらかった物語

 昔々のお話です。当時のアメリカドルは二百六十円、航空運賃はロサンジェルス往復、で二十万円近くしました。オフシーズン料金です。アルバイトの時給は六百円ぐらいの時です。アルバイトを二つ掛け持ちし、貯めたお金は六十万円と少し、航空券を買い、保険に加入し、アメリパスを買い(十万円くらいしました)、その他の出費でドルの現金は千ドルが精一杯でした。これで二ヶ月のアメリカの旅は当然の貧乏旅行。毎日所持金を計算し、残りの日数で割り、それより少ない出費で済ますわけです。とほほ。本当に苦しい旅でした。
 テント泊は当たり前、ヒッチハイクにバス移動泊、バス泊は時刻表を見て別に行くたくない町であってもそこを往復します。アメリパスは乗り放題ですから。
 このバス泊、何日も続くと欲望は「ああ、横になりたい、横になれるのなら刑務所に入ってもいい」となります。ある日耐えきれずに公園に行きました。アメリカの公園は「ここで寝るな」と立て札があります。あの国は厳しい国で、州によっては浮浪罪と呼ばれる犯罪があるそうです。だからあの国の浮浪者は立っているのだと聞いたことがあります。座ったり、寝ころんだりしたら逮捕されるらしい。日が暮れたらさすがに許されるようですが。
 その時、私の気持ちは逮捕するならしろ、死刑にはならないだろう、でした。それほど疲れ果てていました。精神的な物もあったでしょうけど。
 それでも少しは頭が働いたようで、公園の奥のほう、人が来そうにない所を選びました。初めての場所でしかも夜、場所を決めるのに悩み、結局ここにしょうと決定し寝袋を広げたのは夜中の二時をまわっていたと思います。
 寝袋にもぐりこみ、ああ嬉しいなあ、横になれたと幸福をかみしめ、眠りに入りました。しかし不安が頭のどこかにあったのでしょうか、眠りはそれほど深くはなかった様です。夜中に二人の若者が「誰か寝ているぞ」と言いながら枕もとを歩いて行ったのを憶えています。
 早朝に公園の掃除係のおじさんに叩き起こされました。六時頃だったと記憶しています。
「ここは寝たらだめなのだ」
 こんな時の英語はよくわかります。でも寝不足で起こされた私の頭は真っ白。自慢にはならないけど寝起きの悪さには定評があります。黙ったまま荷造りする私をおじさんはじっと見つめていました。あまりに私の仏帳面がすごかったのでしょうか、口調が優しくなってきました。
「どこから来たのだ。どこに行くのだ」
 私はそれにも答えませんでした。頭はまだ靄がかかったような状態です。もう少し寝たかったのに。
「さようなら」
 バックを担ぎ、手を振るとおじさんも手を振ってくれました。いい人のようです。



2007年7月6日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(1) | レジャー・旅行 | 管理

書いた覚えがない

 パソコンの整理をしていたらこんな文章が出てきた。私は書いた覚えがほんの少しあるのだけど、忘れていた。

日本も平和ボケ時代が終わり、否応なしで国際政治の苦しい場所に引き出される時代になったわけだ。ある小説家が自衛隊のコストとNGOのコストを比較して、だから民間に任すべきだと論じていたが、戦闘地域にいく民間人が居るか居ないかは別にしても、そんな単純なものではないだろうと思う。自衛隊の撤退で日米同盟が破綻した時、日本は否応なしに軍備を増強しなければならない。中国の脅威は日に日に高まっているのだから。その時は福祉を削るか、大増税か。
アメリカは福祉をある程度犠牲にして軍備を増強しているのだから。アメリカが世界の警察官であることは少なくとも他の国、たとえばロシア、中国より百万倍もましだろう。アメリカは建国の時とその後しばらくは別にして占領した国をそのまま領土にすることは無い。日本もドイツもパナマだ。もちろん新米政権を作るのだが、これは当然のこと。


朝日新聞の4月19日夕刊に高橋源一郎とやらいう小説家が人生相談の形で政府批判を行っている。今回のイラクの人質事件の件だ。文章の下品な事は置いても、少々おかしな所が多いのではないか。彼はこの国の政府を信じられないぐらいの無能で嘘つきの集団とだと思っているそうです。彼は民主主義国家の主権は国民にあるというのを忘れたようだ。つまり我々国民が選んだ政府を無能で嘘つきだといっているわけです。それを選んだ我々国民も無能で嘘つきだと思っているのでしょうか。彼は自分は日本国民ではないと思っているのでしょうか。私も今の政府には少々の文句はありますが、そこまでは言えない。他の国と比べても良くやっているほうだと思う。
 もし政府が無能だとして無能にした責任の一端はマスコミにあると思うし、第一無能だとは思っていない。無能な国家に世界中から人が押し寄せますか。犯罪の発生率は海外に比べてもまだまだ相当低いようです。
「血税」って言葉を使ってますがこの言葉本来の意味は「徴兵制」です。ちゃんとした作家は絶対に重税の意味で「血税」を使いません。もし高橋さんがこの意味を知らないのなら小説化として疑問ありだし、知って使っているのならこれはど読者を愚弄した話もないと思います。
 あと、今回の費用の話では為替差益で国に損害をあたえたり、年金基金の無駄使いの話を出し、だから払う必要は無いと書いておられますが、話が違うと思いますが。まったく土俵の違う話を比喩に持ってくるのは頭のいい人の常套手段ですね。もちろん私もあの無駄遣いは腹立たしい。しかし他に悪いことをしてる人がいるからこれもしてもいいとの議論は成り立ちませんが。
 私たちは政府とか役人とかを雇っています。「海外危険保険」に税金を出して買っているわけ。まあガードマンみたいなもの。
とも書いてますが、自衛隊が海外で十分な活動ができなくしたのは朝日新聞や左翼の活動家ではないのですか。
 自衛隊の派遣の目的は日米同盟のためだと小泉首相ははっきりと言ってます。もしここで日本が自衛隊を派遣しないと、日米同盟に亀裂が入り最悪の場合同盟が破綻するかもしれない。そこまで行かなくともアメリカからなにかの嫌がらせをうけ、せっかく復活しかけた日本経済に打撃をあたえるかもしれません。あなたの小説も売れなくなるよ。
 ボランティア、立派なことです。しかし往々にして信念のある人は人の忠告を聞かずに行動して周りに迷惑をかけることが多いですね。仲間や親兄弟に迷惑をかけるのはかまいませんが、他人を巻き込んでなにがボランティアでしょうか。


今回の人質事件は不思議なことが多すぎる。脅迫ビデオは捏造だと判明したが、危険地帯での給油中に襲撃を受けたとか(普通は危険地帯では停車はしない。たとえ赤信号でも周りの交通を見ながら止まらずに走る。今のイラクに点灯してる信号があるとは思えないが)所持金を盗まれたと言いながら、郡山氏のカメラ(高価)、高遠氏のビデオカメラは盗まれていない。
その他、脅迫状のおかしな点はテレビで放映されたとおりだ。イラクに入国した記録も無い様だし。誘拐された時カメラマンの郡山氏だけ別の車に乗せられたのも偶然でしょうか。彼だけ思想的背景がないのです、
自作自演はほぼ決定でしょう。テレビでははっきり言質をとられることは言ってませんが。


書いたのは2004年4月のようだ。3年前、書いたかなあ。



2007年7月2日(月)05:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 政治 | 管理


(1/1ページ)