今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



2007年6月を表示

ゼロ戦

 もう二十年も昔の話になるが、友人がニュージランドで日本の中古車のディラーをしていた。その友人が一時帰国していたときに聞いたことがある・
「日本の中古車、何が一番売れるの」
「三菱やな」
「あらまあ、なぜ」
当時の日本では三菱は一部の人以外にはあまり人気がなかった。
「ゼロ戦や」
「え?」
「ゼロ戦。零戦が正しいのかな。あちらの国でも零戦は優れた戦闘機だったと思っている人が多い。だからその零戦を作った三菱はきっといい車を作るのに違いない、と」
「へぇ」
「日本では三菱の中古車けっこう安いからもうかるんや。ところが、人口が三百万ちょっとの国に日本の商社が一万台も中古車持ち込んだ。日本中古車の値崩れで全く儲からんようになってなあ。あいつら商社は一台につき一万円の儲けがあれば全部で一億や。あいつら商社員の一年間のノルマは純益で一億以上らしいで。あいつのせいでわしらの仕事は終わりや」



2007年6月6日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界 | 管理


(1/1ページ)