今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



馬馬虎虎

中国人の性格はとにかく大雑把だ。中国ではそれを馬馬虎虎(マーマーフーフー)と言う。
 ある日、水道の配管に小さな穴が開いたので、大家に頼んで修理工を呼んでもらった。修理人は手ぶらで来た(これも信じられないけど)。水の漏る配管を見た彼は、テープは無いかと言う。ガムテープを貸してやるとそれを配管に巻きつけて終わり。オレは当然それを応急処置だと思い、次はいつ来るのだ、と聞いた。配管にも種類があるだろうから取り寄せるのに時間がかかるかもしれない。 
 ところが彼が不審な顔で、終わったと言う。おいおい、ガムテープを巻くぐらい誰でもできるぞ。まして我が家のテープじゃないか。大家は10元払ったらしい。当時の物価の感覚では千円くらいだろうか。払わんでかまわんと思うぞ。
 一時が万事である。私らの借りていた部屋はけっこうきれいな壁紙を張っていた。日本なら同じ方向から、つまり全ての壁紙を上から下に向かって張る。模様の方向があるからだ。ところがその壁紙は上から下、下から上、また上から下に張ってあり、当然模様は合っていない。日本じゃ金もらえんぞ。
 電気工事のときも壁紙を剥がして、そのまま。学校から帰ってきたら壁紙は大きく垂れ下がっていた。大家が監督したのだから文句を言えよ。




2010年7月31日(土)01:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 極東アジア | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)