今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



健康

2000ミリベクトル

週刊新潮によると喫煙による発癌リスクを放射能に換算すると2000ミリシーベルトになるらしい。
これからタバコのことを2000ミリシーベルトと呼ぼう、と思う非喫煙者の私なのであった。



2011年8月1日(月)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理

アルハイ会

 昔の大理に「アルハイ会」という仲良しクラブがあった。大理の前にあるアルハイ海から名づけたと、誰もが思うだろう。でも本当はアルツハイマーの略、楽な暮らしをしている大理滞在者がぼけてきたことから名づけられたなしい。
 私も最近「アルハイ会」に入りたいと思う。昼間、仕事中に旅の面白かった出来事を思い出し、よし、今日ブログに書こう、と思って、パソコンの前に座ると、完全に忘れているのである。困ったもんだ。



2006年9月30日(土)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理

結核

 また来ました。要再検査の通知が。今度は結核の可能性があるそうです。今日、保健所に行ってきました。レントゲンの直接撮影を行い、お医者さんから直接の説明。
 なーんもないそうです。間接撮影の時何かの影(服など)が写ったのだろうとのこと。
 お金はかからなかったし、すぐに結果が出たのでまあ、いいか



2006年7月3日(月)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理

高山病

 エベレスト街道のカラパタール手前の宿(標高5000くらい)で途中で一緒になった日本人カップルの女性が酷い高山病になりました。
 顔が倍ぐらいにはれ上がり、うわごとを言っている。彼らはガイドとポーター付きのの贅沢な旅行。ガイドにどうするのかと聞くと明日の朝までもたないだろう。半分以上の可能性で死んでしまう。今から(夜9時ごろ)降ろす、と。
 ガイド(8000峰に登った経験もあり)が担いで降ろしました。後にカトマンズで、その死にかけた女性に会い、あの時のことを聞くと、彼女はうわごとを言っているのを聞いている自分がいて、ああ、これで死ぬんだなと思ったそうです。
 たっぷりの水分を取るようにとアドバイスはしたのですが、やっぱり女性はトイレの問題もあるし、難しいですね。
 たっぷりの水分の意味は3リットル以上です。
 
 高山病は血管内に赤血球が異常に増え、毛細血管が詰まることから起こる病気です。だから大量の水分を取って血を薄めるのです。赤血球が増えるのは高山で酸素不足の細胞にたくさんの酸素を送ろうと、肝臓にたくわえられている赤血球を放出するから。
 つまりアレルギーと同じ、過剰反応なわけね。



2006年6月18日(日)00:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理

胃癌

私、齢45になり、少々健康に不安を感じ、市民検診を受けることとなりました。胃癌と大腸癌の検診です。本当は肝臓の検査をしたほうがいいのだろうけどとりあえず。検査を受けたのは12月21日、結果が来たのは28日だったかな。大腸に異常が無いけど胃に異常があるようだ。年末だからすぐに医者には行けない。年明けの5日に検診を受けることになった。正月は少し憂鬱だった。

 5日に胃カメラの予約をして、11日に撮影。結果がでるのが14日。長いなあ。

 胃カメラの飲むのはもちろんはじめて。麻酔をのどの奥にたらし、筋肉注射。飲み込む時は辛かった。その後胃の中詳しく見るため水を噴射する。これもけっこう辛い。

 検査は10分ほどだっただろうが、カメラを出した後も胃に違和感がある。この違和感が消えるのに1日かかった。胃カメラを操作する医者が大体の経過を話してくるの、異常が無いことは大体わかった。14日は確認に行くだけ。

 14日、古い潰瘍の跡があるが、特に異常は見当たらない、と説明を受ける。じゃあ検査にかかったお金と、私の苦痛と、正月の憂鬱はどうしてくれる。



2006年1月16日(月)02:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理


(1/1ページ)