今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



自転車

危機一髪

 その時のことは今も鮮明に覚えている。人間の記憶とはどうなっているのでしょうね。使い古された表現ながら昨日の様に覚えています。それを思い出すたびに体が震え、喉が渇いてくる。あの危険な瞬間を乗り切ったのは全くの幸運だった。
 一九九六年の夏、私たち夫婦はメコン川に沿って自転車を走らせていた。メコンといっても中国内、雲南省を流れるメコン川、上流では僻地を流れる。チベット族やリス族等の多い地域だ。道はもちろん未舗装。大きな町(そのあたりでは)は町中だけ舗装している。車が来たら土ほこりで悲惨だが、当時は擦れ違う車も少なく、楽しい、しかし色々と少し辛い旅だった。
 田舎なのに食材に乏しく、でもなぜか肉は必ずあり、逆に野菜がほとんど無い。その中で青唐辛子は必ずあるので「青椒肉絲」は毎日食べた。雲南や四川の青椒肉絲はピーマンではなく青唐辛子を入れること普通だ。慣れたらおいしく、ピーマンでは物足りなくなる。ただ最近、四川でも都会ではピーマンを入れることも増えたので、必ず確認してね。
 中国では都会の飯店には数十種類の野菜があるのに、ここあたりは多くて3種類くらい。その野菜を炒めてもらう。たいていは白菜か、茄子。ある日のメニュー、青椒肉絲、麻婆茄子、白菜炒め。次の日、青椒肉絲、麻婆豆腐、キャベツ炒め。また次の日、青椒肉絲、茄子炒め、麻婆豆腐。青野菜が食べたかった。
 その日はメコンに沿った道をのんびりと走っていた。道はわずかな登りと降りを繰り返し、雨季でもありメコンは大河にふさわしい威容を誇り、その周りに点在する田畑、古い家屋、鮮やかな緑などが彩りを添えていた。かなり長いゆるやかな登りののち、一休みしようとうしろを走っているの女房を待っている、と一人の男が近づき何やら話しかけてきた。わからない、その時は中国語を習い始めて1年以上経っていたので、日常会話ならかなり聞き取れるようになっていたのだが。訛りがひどい。しかも彼は話し終えると、こちらが「再説一遍(もう一度言って)」と聞き返すまもなくきびすを返した。一体全体何だったのだろう、女房と顔を見合わせた。道はなだらかな下りになっている。ゆっくりと降りはじめた。その時我々の前を全力で走っている男がいる。中国人があんなに一所懸命に走るのを見たことがない、普通は考えられない。何かある。虫の知らせか、ふと左を向いてみると崖の中から煙が噴出している。同時に火薬の匂いもする。
「あ、発破をかけているな」
 うしろを振り向いて力一杯の大声で怒鳴った。
「走れ、全速力で走れ」
 同時に私も力いっぱいペダルを踏む。踏みながら後ろを振り返ると幸いなことに意思が通じたようで女房がすぐうしろを追走している。20メートルほど降ってほっとした瞬間、そしてちょうど私が再び振り向いた時、ポンという大きな音と共にに崖が破裂した。映画のような派手な音ではない。が映画のように人間の頭かそれより大きな石が十数メーターにわたって飛び散っているのを見てしまった。まるで映画「スタントマン」の一シーンのようだ。
 もし気づかずに坂道をのんびりと降っていたらどうなっていただろう。よくて重傷だ。中国の辺境だ、まともな医療機関もない。
 幸いなことに女房は爆発の瞬間を見ていない。オレはしばらくは悪夢にうなされた。女房はそんな夢を見ることがないようだ。まあ、よかったのだろう。




2010年8月1日(日)18:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

タイヤ

自転車が、結構好きである。たいていの所には自転車で行く。だけど自転車のブランドには特に思い入れはない。適当な値段-8万円位のの自転車に乗っている。ただ、タイヤだけは日本製にこだわっている。やっぱり、日本製ですよ。

Panaracer Panaracer PASELA BLACKS H26x1.75 8H261-17-B



2010年7月3日(土)01:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

久しぶりの

天気が持ちそうな昨日、自転車で走りに行くことにした。京都市内から大原を経由して途中(地名)を越え、琵琶湖大橋を通って琵琶湖東岸を走る。大津から山科経由で京都に。約4時間、70キロのトレーニングである。このルートは前半に坂道が多いので、後半楽できる。途中で雨がぽつぽつしてきたが幸いに激しく降ることはなかった。ビールがうまかった。


2010年6月26日(土)14:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

サクリファイス

近藤史恵「サクリファイス」「エデン」を読んだ。非情に読みやすく、全く自転車でのツアーの世界を知らない人でも楽しく読むことができる。この本を読んだらツール・ド・フランスを見たくなます。

サクリファイス

エデン



2010年6月21日(月)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

怖かった

 その時のことは今も鮮明に覚えている。人間の記憶とはどうなっているのでしょうね。使い古された表現ながら昨日の様に覚えています。それを思い出すたびに体が震え、喉が渇いてくる。あの危険な瞬間を乗り切ったのは全くの幸運だった。
 一九九六年の夏、私たち夫婦はメコン川に沿って自転車を走らせていた。メコンといっても中国内、雲南省を流れるメコン川、上流では僻地を流れる。チベット族やリス族等の多い地域だ。道はもちろん未舗装。大きな町(そのあたりでは)は町の中だけ舗装している。車が来たら土ほこりで悲惨だが、当時は擦れ違う車も少なく、楽しい、しかし色々と少し辛い旅だった。
 田舎なのに食材に乏しく、でもなぜか肉は必ずあり、ぎゃくに野菜がほとんど無い。その中で青唐辛子は必ずあるので「青椒肉絲」は毎日食べた。雲南や四川の青椒肉絲はピーマンではなく青唐辛子を入れること普通だ。慣れたらおいしく、ピーマンでは物足りなくなる。ただ最近、四川でも都会ではピーマンを入れることも増えたので、必ず確認してね。
 中国では都会の飯店には数十種類の野菜があるのに、ここあたりは多くて3種類くらい。その野菜を炒めてもらう。たいていは白菜か、茄子。
 ある日のメニュー、青椒肉絲、麻婆茄子、白菜炒め。
 次の日、青椒肉絲、麻婆豆腐、キャベツ炒め。
 また次の日、青椒肉絲、茄子炒め、麻婆豆腐。
 青い野菜が食べたいよう。

 その日はメコンに沿った道をのんびりと走っていた。道はわずかな登りと降りを繰り返し、雨季でもありメコンは大河にふさわしい威容を誇り、その周りに点在する田畑、古い家屋、鮮やかな緑などが彩りを添えていた。かなり長いゆるやかな登りののち、一休みしようとうしろを走っているの女房を待っている、と一人の男が近づき何やら話しかけてきた。わからない。その時は中国語を習い始めて1年以上経っていたので、日常会話ならかなり聞き取れるようになっていたのだが。訛りがひどい。
 しかも彼は話し終えると、こちらが「再説一遍(もう一度言って)」と聞き返すまもなくきびすを返した。一体全体何だったのだろう、女房と顔を見合わせた。
 道はなだらかな下りになっている。ゆっくりと降りはじめた。その時我々の前を全力で走っている男がいる。中国人があんなに一所懸命に走るのを見たことがない、普通は考えられない。何かある。虫の知らせか、ふと左を向いてみると崖の中から煙が噴出している。火薬の匂いもする。
 「あ、発破をかけているな」
 うしろを振り向いて力一杯の大声で怒鳴った。
 「走れ、走れ」
 同時に私も力いっぱいペダルを踏む。踏みながら後ろを振り返ると幸いなことに意思が通じたようで女房がすぐうしろを追走している。20メートルほど降ってほっとした瞬間、そしてちょうど私が振り向いた時、ポンという大きな音とに崖が破裂した。映画のような派手な音ではない。がしかし、映画のように人間の頭かそれより大きな石が十数メーターにわたって飛び散っているのを見てしまった。まるで映画「スタントマン」の一シーンのようだ。
 もし気づかずにゆっくりと坂道をのんびりと降っていたら、どうなっていただろう。よくて重傷だろう。中国の辺境だ、まともな医療機関もないので治療の遅れ等で後々後遺症に悩まされていたかもしれぬ。
 幸いなことに女房は爆発の瞬間を見ていない。私はしばらく悪夢にうなされた、彼女は見ることがないようだ。まあ、よかったのだろう。



2006年6月20日(火)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

思い出した

 少し前の話。
その道は自転車の走っていい道だ。その車道を走っていると後から来た京都市バスが「自転車は歩道を走りなさい」と。
おい、自転車は軽車両だから基本的に車道を走るもんだ。大型2種を持っているプロがこんなことも知らんのか。警察官に注意されたことは一度も無い。当然だ。
うわさによると、あくまでうわさだが、京都市バスの運転手は部落対策でほとんど読み書きのできない者がいる、と。そして50歳で年収1200万もあるらしい。
あくまでうわさだと信じたいが、京都は共産党も怒るくらい部落に手厚く援助してる所だから、本当かも。
とりあえず、もっと安全に運転してくれないかな。



2006年4月24日(月)02:12 | トラックバック(0) | コメント(1) | 自転車 | 管理

京都市バス

今日、6時ごろ、みぶ行き80系統のバスに強引な幅寄せをされ、私がブレーキをかけないと後輪に巻き込まれただろう。運転手は「四条通りは自転車は乗れません」とスピーカーで。
そうですか。違反した自転車ははねてもいいのですか。交通局はそんな教育をしているのですか。南座の前、女の運転手。
第一、他の違法駐車している車などには運転手が居てもスピーカーで注意してるのは見たことはありません。弱い自転車には言うのですか。言うことを聞かないとひき殺すわけですか。

京都を自転車で走っていてひゃっとするのはたいてい市バスの無理な運転です。バス停近くでは幅寄せは当たり前。一度文句を言ったら「バス優先だそうです」



2006年4月22日(土)18:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理


(1/1ページ)