今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



2010年7月1日を表示

同意語!?

昔、中国で語学の勉強をしたことがあるんだが、その時はかなり真面目に勉強して、最後の方は「高級漢語」なんて教科書を使っていた。その本の最後の方に学習者の便宜のため同意語や反対語などの一覧表があった。休憩時間にぱらぱら捲っていると、その中で、「権力」と「権利」が同意語だった。目を疑った。日本から持っていった辞書では、中国語の権利は日本の権利と同じ意味だと書いてある。驚いたのなんの。
その後、友人の一人が中国人は権利とは、権力とそれに伴う得る利益の事だ、と思っている人がほとんどだ、と教えてくれた。今はどうなんだろう。

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A7300RD 中国語モデル ツインタッチパネル 音声対応 78コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー)カラー液晶搭載



2010年7月1日(木)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 極東アジア | 管理


(1/1ページ)