今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



2006年7月3日を表示

宗教の自由

 中国に留学し、学期の始まる前にオリエンテーションがあった。その時、新しい留学生は10人くらいだっただろうか。外事科のえらいさんの話を英語学科の生徒が英語に訳してくれた。彼女も勉強途中なのであまり英語がうまくない。簡単な単語や熟語を使うのでよく聞き取れる。
 そのうち、宗教の話になった。
 「わが国は宗教の自由は保証されてます」
 え、そうだったのか。知らんかったなあ。
 「だからお祈りは教会かお寺でやってください」
 お、おかしいなあ。
 「お祈りは自分の部屋でやってもかまいませんが、中国人が居る時はだめです」
 「布教は絶対にやめて下さい。禁じられています。あなた達の資格は学生です。布教活動は資格外活動となり、不法行為で、国外退去の可能性があります」
 全然、自由じゃないぞ。



2006年7月3日(月)21:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 極東アジア | 管理

うーん、

 辛淑玉
「私はずっと不思議に思っていることがあって、右翼の子供はちゃんと右翼になるじゃないですか。それなのに左翼の子供の少なからぬ数が見事に「右翼」になるでしょう。あれはなぜだろう」 
 上野千鶴子
「あたりまえだと思う。左翼はタテマエの思想、右翼はホンネの思想だから。外国人と仲良くしましょうってタテマエの思想、嫌いだから出てけっていうのがホンネの思想なのよ。タテマエは、非の打ちどころの無い、後ろめたいところの無い人が言わないと、タテマエがタテマエにならない。
 ところが、大概の人が、非の打ちどころがいっぱいあってタテマエを言ってる。それをいちばん鋭く見抜くのは子供でしょう」
 なるほど、筋金入りの左翼が言うのだから間違いないでしょう。
    日垣隆 「どこからでもかかって来い」から

 昨日、仕事中に読んで笑ってしまった。昨日の仕事は左翼市民団体の年に一度の集会の手伝いでした。皆、お題目のように「憲法9条」「憲法9条」と唱えておりました。
 憲法で、殺人も、暴力も、窃盗も、いじめも、すべて禁止したらそれらは無くなるのでしょうか。頭の中がお花畑でしょうね。お金持ちっぽいの奥さんが多かった。



2006年7月3日(月)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 政治 | 管理

結核

 また来ました。要再検査の通知が。今度は結核の可能性があるそうです。今日、保健所に行ってきました。レントゲンの直接撮影を行い、お医者さんから直接の説明。
 なーんもないそうです。間接撮影の時何かの影(服など)が写ったのだろうとのこと。
 お金はかからなかったし、すぐに結果が出たのでまあ、いいか



2006年7月3日(月)12:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理


(1/1ページ)