今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



宗教の自由

 中国に留学し、学期の始まる前にオリエンテーションがあった。その時、新しい留学生は10人くらいだっただろうか。外事科のえらいさんの話を英語学科の生徒が英語に訳してくれた。彼女も勉強途中なのであまり英語がうまくない。簡単な単語や熟語を使うのでよく聞き取れる。
 そのうち、宗教の話になった。
 「わが国は宗教の自由は保証されてます」
 え、そうだったのか。知らんかったなあ。
 「だからお祈りは教会かお寺でやってください」
 お、おかしいなあ。
 「お祈りは自分の部屋でやってもかまいませんが、中国人が居る時はだめです」
 「布教は絶対にやめて下さい。禁じられています。あなた達の資格は学生です。布教活動は資格外活動となり、不法行為で、国外退去の可能性があります」
 全然、自由じゃないぞ。



2006年7月3日(月)21:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 極東アジア | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 云大ですね

公安がルームチェックやってましたね。
あそこは隠れ宣教師の巣でしたから。
ところで、上平楼ってどこ?


 by ijuin | 2006年7月4日(火)20:44

 2: 民族学院です

ところで、上平楼って何?

 by 管理人 | 2006年7月6日(木)00:02


(1/1ページ)