今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



2006年5月8日を表示

ある旅行者

 あるゲストハウス、ほとんどが日本人の宿でのこと。
 30代のにぎやかな女性が来た。関西人、大阪の人。お酒が大好きなようだ。お酒を飲みながらいろいろ馬鹿話をしていたら、突然彼女が、
「私、カイラスに行ったことがあるのよ」
 (カイラスはチベットの僻地にある聖なる山。いい所です)
 と自慢を始めた。私たち夫婦はその5年ほど前に行っていた。他の3人の人たちのうち2人も行っていた。今はカイラスも行きやすくなっているのだ。
 彼女はかなりがっかりしたようで、しばらく黙っている。
 行った所を自慢するようではまだまだ初心者、旅先で話を聞いたら、驚くほど行くのが困難な場所に行っている人によく会う。(本人が自慢げにしゃべったのではない。こちらがしつこく聞いたのだ。だいたい自慢げに話す話はたいていつまらない)
 しばらくして彼女は言った。
「私、旅先で飲み負けたことがないの」
「おお、素晴らしい。私ら夫婦もお酒は好きだよ。飲みましょう」
 結果、彼女は途中でつぶれてしまいました。チャンチャン。



2006年5月8日(月)22:21 | トラックバック(0) | コメント(1) | 極東アジア | 管理

中国人がよく言う一言

 中国人と中国に関する議論になると
「中国人のことを一番知っているのは中国人だ。だから外国人は中国人に中国を語るな」とよく言いわれる。
 一見そんな気がするが、そうじゃないだろう。これだけ情報統制をしている中国だ。ほとんどの中国人民は本当の中国の姿を知らない。インターネットが発達しても、国家に都合の悪い情報は当局に激しく規制されている。英語や日本語ののサイトはかなり自由に見ることができる。ただ当局が個人を監視しているので怖くて自由に見ることができない。ネットカフェでは身分証が必要です。日本人はパスポートでOK。



2006年5月8日(月)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 極東アジア | 管理


(1/1ページ)