今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



2006年1月16日を表示

胃癌

私、齢45になり、少々健康に不安を感じ、市民検診を受けることとなりました。胃癌と大腸癌の検診です。本当は肝臓の検査をしたほうがいいのだろうけどとりあえず。検査を受けたのは12月21日、結果が来たのは28日だったかな。大腸に異常が無いけど胃に異常があるようだ。年末だからすぐに医者には行けない。年明けの5日に検診を受けることになった。正月は少し憂鬱だった。

 5日に胃カメラの予約をして、11日に撮影。結果がでるのが14日。長いなあ。

 胃カメラの飲むのはもちろんはじめて。麻酔をのどの奥にたらし、筋肉注射。飲み込む時は辛かった。その後胃の中詳しく見るため水を噴射する。これもけっこう辛い。

 検査は10分ほどだっただろうが、カメラを出した後も胃に違和感がある。この違和感が消えるのに1日かかった。胃カメラを操作する医者が大体の経過を話してくるの、異常が無いことは大体わかった。14日は確認に行くだけ。

 14日、古い潰瘍の跡があるが、特に異常は見当たらない、と説明を受ける。じゃあ検査にかかったお金と、私の苦痛と、正月の憂鬱はどうしてくれる。



2006年1月16日(月)02:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康 | 管理


(1/1ページ)