今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



メコンを旅する2

メコンをさかのぼる旅での一こま。船長、機関長はバリバリ働いている。カメラを持ってあちらこちら歩き回ってわかった。でも新米の船員達はごろごろしている。文字通りごろごろ寝転んでいる。どうなっている、新米らしくもっと働けよと思っていたが、当然口には出さない。
ある時、メコンの急流にさしかかった、川幅が極端に狭まり、泥水がゴウゴウと音を立てて流れる。船のエンジンは激しい音を立てているのだが、前には進まない。どうなるのかな、と見ていると、あのごろごろしていた新米船員達は起き上がり、そのうち一人がロープを持って川に飛び込んだではないか。彼はなんとか岸にたどり着いた。その後数人の新米達が次々と飛び込み、5人が岸に着いた。そして彼らは協力しながら川上に向かう。ロープを引きずりながら。
急流を乗り越えたあたりで彼らは船に合図を送った。ロープを5人で引っ張りだした。どんどん引っ張ると鉄製のワイヤーが現れた。ナイロンのロープにくくっていたのだろう。そこにある巨木にそのワイヤーをくくり付け、彼らの仕事は終わった。その間、1時間位だろうか。船はそのワイヤーを利用して牽引し、無事に難所を越えた。
 すまん、君たちを怠け者だと思って。




2010年8月3日(火)03:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)