今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



中国料理

オレは昔留学していたので中華料理には一般の日本人よりは詳しだろうと思う。西南地方にいたので四川料理と雲南料理に詳しくなった。四川料理の特長は香辛料を多用すること。雲南料理は生姜ととネギを料理の味付けに使う。でも最近は四川料理の影響で辛くなってしまった。
実は四川料理よりもっと辛い料理を食べる地方がある、それはかの毛主席を生んだ湖南省だ。四川人が湖南料理は人間の食べる物ではない、となじる。毛主席は北京の唐辛子は辛くないと自分で庭で唐辛子を栽培していたのは有名な話である。
さて最近の成都で食べる四川料理はあまり辛くない。高級な店では上品な辛さになっており、これはこれでおいしいのだが、昔の辛さを知っているオレは少々物足りない。知っていると言ってもせいぜい二十数年前のことだけど。

山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm) 0274-0703



2010年7月8日(木)02:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)