今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



ベトナムはおいしいか

 よく雑誌や紀行本においしいベトナム料理なんて文がのるけど、本当だろうか。私の限られた経験(ベトナム行きは2回、計で1カ月半、ハノイには行かず)からするとおいしくない。限られ経験ではあるがサイゴン、ニャチャン、フエ等では有名な店にかなり通ったのだ。
 ベトナムでうまかったのは、素材をそのまま焼いたり蒸したりした店だ。それにレモンを絞って食べる。でもそれはベトナム料理と呼ばないだろう。
 今日読んだエッセイでもベトナムはサイゴンでコーヒーとフランスパンがおいしい、とあった。オレがサイゴンで食べたフランスパン、すかすかでおいしくなかったぞ。他の日本人の意見もほぼ同じだった。
 コーヒーは好みの問題もあり、一概に言えないが、フランスパンは違うだろう。フランスパンも好みの問題ではと言う人もいよう。でもクズ米や古米で炊いた米がまずいのと同じで、コーヒーなどの嗜好品と違い、主食たる米やパンは明らかにうまいまずいがある。これは万人共通の味覚だと思う。
 ベトナム料理、日本から行ったら生野菜も多く使うのでエキゾチックなのでおいしく感じるのだろうか。タイや中国から流れたらがっかりするぞ。
 だいたい味の素の使いすぎだし、素材も悪い。特に野菜が最低だ。流通が悪いのでそうなんだろうと思う。肉は生きたまま運べるので新鮮だ。新鮮すぎて堅くてとても食べられないこともあるけど。



2010年8月5日(木)18:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)