今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



彼は別です

中国に居たとき、日本人企業家と知り合いになった。彼はちょうど中国で事業を始めたばかりで、言葉も習慣もわからないので色々とアドバイスを求めてきた。通訳は絶対に日本人にしたほうがいいよ。中国人を雇ったらまず騙される。ここでお金をケチらないように、と忠告した。
しかし彼が連れてきたのは中国人の通訳。日本人の5分の1以下で雇えるらしい。確かに中国人なら地元の習慣を知っているし、地元にコネがありその上給料が安くて良いことだらけのようだが、中国人は日本人を騙すのはちーっとも悪いことだとと思っていない。大体中国人同士でも激しい騙し合いをする。先の戦争で酷い事をした日本人を騙すのは彼らにとって勲章ですらある。
通訳が先に帰った後、彼に中国人の事、話したでしょう、と言うと「もちろん覚えているよ。でも彼は別」
仕事が軌道に乗り、通訳が仕事を覚えたころ、身ぐるみはがされてタイに逃げたと噂を聞きました。噂は事実のようです。

そうだったのか! 中国 (集英社文庫)



2010年7月16日(金)13:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 極東アジア | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)