今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



パキスタンでの災難

パキスタンで未曾有の水害がおこっているとの報道で思い出した。もう十年以上前のパキスタンでのこと。ギルギットからイスラマバードまでバスに乗った。普通は20時間くらいかかるのだが(当時)、60時間かかってしまった。
 そのわけは、夏の雨季だったので道が崩れてしまったからだ。
 ギルギットを出て8時間ぐらいのところで道が無くなっていた。進むことが出来ない。川沿いの道なので川に向かって崩れ落ちたようだ。バスの運転手が「一番近い村に戻り、道が直るまでその村で待ちます」と言う。まあ妥当な判断だろう。狭い道なので何度も切り返してバスは引き返した、驚いたことにすぐ後ろの道が無くなっている。ほんの数十分の間に崩れ落ちたようだ。少しぞっとした。
 結局その場所でバスの座席に座って夜を明かした。食べるものも無い。まあ私はダイエットにちょうどいいな、と思っていた。夜が明けたが雨は降り続いている。雨が降っている間は道路の補修は行われない。危険だから。
 時間はどんどん過ぎていく。ああ、暇だな、傘をさしてそのあたりを散歩する。ついでにトイレも済ませた。
 白人の有志が崩れた崖を越えて食料を買いに行った。私はダイエット中なのでお付き合いしなかった。あとでチャパティを手渡された時、ダイエット中だからいらないと言うのも恥ずかしいのでありがたく頂いた。
 夕方に雨が小降りになり、作業員が出てきた。道を塞いだ大岩に発破をかけるようだ。
 最初の発破はしょぼかった。花火のよう。次のはかなりすごかった。でも大岩はびくともしない。
 近づいて見ていたら、パキスタン人の係員はにゃっと笑い、次は60キロだぜ、と親指を立てる。おお、素晴らしい。バスはぎりぎりまでバックし、人々もバスの後ろか中に避難した。
 が、なかなか始まらない。私は飽きてきたのでそのあたりをぶらぶら散歩していた。すると、突然の爆発。耳が痛いほどだ、爆破する前に合図しろよ、まったく。
 百メートル以上離れたバスの窓ガラスがビリビリ震える。破壊された岩が幾つも飛んできた。私はロッククライミングをしていたので、こんな場合飛んでくる岩を見て避けたほうがいいとわかっていたので、右に左に避けた。もちろん距離が有り、岩の勢いが無くなっていたからできたのだ。
 避け終わって周りを見渡すと、さきほどまでそ辺りに居た旅人達が全く居ない。皆大慌で走って逃げたのだろうか。でもやっぱり私が正しかった。私にチャパチィをくれたオーストラリア人は腕に飛んできた石を受けてかなりの怪我。血が滴っている。
 芸は身を助けます。

 大岩は50キロの火薬にも負けず、知らん顔をしてまだ道に転がっていました。結局、岩を高巻いて歩いて越えました。
 バス代は半分返してくれたよ。




2010年8月9日(月)02:26 | トラックバック(1) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)