今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



ストーブ

キャンプでの一番の楽しみは食事ですね。今は酒のほうが楽しみなんだが。そんなわけでクッキングストーブについて語ろう。まあ、たいした話ではないけど。中学高校時代はお金が無いので、たき火かせいぜいアルコールストーブだった。昔は普通に使い捨てのアルコールストーブが売っていました。大学のクラブで使ったのはホエーブス。灯油もガソリンも使える、丈夫なストーブです。でも少々重い。自分で買ったのはスベア123R。名器です。軽くて使いやすい。ただスェーデン製なのが原因なのか暑い季節に使うとガソリンタンクの圧力が上がりすぎ安全弁からガソリンが噴き出します。当然引火してテント内はパニックになり、退屈なキャンプの清涼剤となりますね。寒い季節は問題なし。
OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA(スベア) 1104
その後コールマンのピーク1ストーブをよく使った。これは火力の調節がとても素晴らしく、とろ火が出来るし、最大火力はすぐにお湯が沸いた。今は名前が変わったようだ。
Coleman(コールマン) フェザーストーブ 442-726J
その後、MSRとかも使ったが、今はこれ。冬山以外は使いやすいし、日本中どこでもカセットガスを売っているしね。ちなみに中国やタイでも売っています。



2010年6月25日(金)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)