今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



鍋奉行

中国人はアバウトである。昔中国で一緒に鍋を食いに行ったことがある。鍋に入れる野菜の種類が多いのがうれしい。中国では馬鈴薯やブロッコリー、レタス、とりあえず色々な野菜を投入する。さて野菜は十分に煮えた、豆腐にも火が通った、肉もうまそうだ、と食べ始める。中国人の張さん、新しい材料をその上から投入、せっかくおいしそうに煮えた野菜や肉は姿をお隠しになってしまった。待ってよ張さん、煮えた材料は横にこう寄せるだろ、そして空いた所に新しい材料を入れる、ねっ、こうしたらおいしく食べられるよ。張さんうなずきながら、またもや無造作に材料投入、人の話聞いてないんかい。張さんはきっと「日本人はめんどくさい」と思っているのだろうけど。


2010年6月28日(月)13:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)