今日も旅天気
 
アジア大好き。共産党は大嫌い。
 



カイラスへ4

 最初のゴンパ(チベット仏教のお寺)に着いたのは、十二時だった。二時間の予定を一時間近く越えている。これでは本日の宿泊予定である二番目のゴンパには今日中に着くことができないのではないか、そうなると全ての予定が狂ってしまう。お金も余分にかかってしまうだろう。
どうしましょうか、と相談し、五人の中でも特に疲れていた若い二人がポーターを雇うことになった。たまたま会った中国語の達者なチベット人運転手に通訳を頼み、本来なら一人一日八十元のポーター代を、彼女たち二人分の荷物は軽いので、二人百元でお願いすることになった。
 通訳をしてくれた運転手にお礼をしようとしたら、
「わしには必要ない。それより彼のポーターが気に入ったら、少しでもいい、チップをやってくれないか」
「もちろんそのつもりだよ」
「では、たのむ」
「本当、色々にありがとう」
 歩き出してしばらくすると雹を含む雨が降り出した。川の下流から吹き上げてくるような雨だ。背中とザックに当るだけなので特に辛くも、冷たくもない。こんな雨なら怖くないぞ、と思っていたが、翌日、とても辛い目に遭うことになる。
 途中にあるお茶テントで三時の休憩をとっていると日本の団体ツアーの人たちとここでも会った。彼らとは途中の町などで何回も顔を会わせている。とても高額のツアー料金を払って参加しているようだ。すでに数人が高山病で倒れたと言っていた。幸い、私たち五人はだれも高山病の症状は出ていない。
 ここからの登りがきつかった。足は鉛のように重く、肺はフイゴのようにぜいぜいと空気を吸い込み、吐き出す。数歩歩いては休み、もっと休みたいとの体の欲求を意思の力でねじ伏せる。今回が山歩き初めての二人にとっては素晴らしい経験になっただろう。意思の力の素晴らしさがわかったと思う。もう駄目だと思っても意思の力で足を前に出す。一歩、又一歩。
もう二度といや、と思っているに違いないけど。
 泊まる予定だったゴンパは橋が落ちて行けないので、テント村で宿泊することになった。一ベッド三十元。食事は専用のテントがあり。そこでお湯がもらえたので、ラサで買い込んでいたカップラーメンを食べる。けっこう美味い。最近の中国製のラーメンも美味くなったと思う。



2006年12月25日(月)01:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)